
4/20 おはようございます

おはようございます。

今日は郵政記念日、青年海外協力隊の日、女子大の日、「モナ・リザ」が東京国立博物館で公開した日、江戸幕府3代将軍 徳川 家光の忌日です。

今日もよろしくお願いします。

三万のために

坂口杏里容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕 良子さん長女

(朝日新聞デジタル - 04月19日 18:50)

【開高健の 大いなる旅路 スコットランド紀行】

町内のスーパーに行くさへ苦痛だつたりするザマなのに、旅の準備ばかりしてる。

頭ん中を数字がぐるぐる回ってる

  ボランティア仕事で会計監査をする。町内会のときは縁に座ってみてれば良かったのだが、今回はすべて和紙がやらねばならんのだ。会計監査の補佐だから、ヘリで観てるだけでいいと思ったのだが。ぜ〜んぶやらされました。へとへとになって帰宅してしばらくは横になって目を瞑る。すると数字が頭ん中をぐるぐる回って・・・・

 23日には、中体協の会計監査をやらねば。この仕事を和紙に断りもなく押し付けた某土本会長はひどい人だ。断ればいいものを断りきれない和紙も悪いのだが・・・・とほほである・じゃ老?

  映画は二本。デンマーク映画の獣は月夜に夢を見るは冒頭のデンマークの寒村の風景で引き込まれたが最後まで良く分からん映画だった。若い女の子が獣になって男たちに噛み付くヴァンパイア映画でもないし、ホラー映画のような怖さもないし、なんか不思議な映画であった。

 もう一本のアメリカ映画のロード・オブ・ドッグタウンは実在のスケボー選手の実話を描いたものだが、スケボーに興味がない和紙はつまんなかった。評判がいい映画なので借りてきたのだが・・・

 4月も終わりに近づいて和紙的映画ベストテン上席を決めるときが近づいたが、10本あるだろうか?最近観た映画で素晴らしい!と思った映画はないから・・・・

 今晩の、泉邦宏さんのソロライブはどうしようか? 広島に出かけていく元気があればいいが・・・・・

    昨日の落語  ミッドナイト寄席より

             春風亭昇々   鈴ヶ森

             立川談吉     ピッケル

    昨日の映画  獣は月夜に夢を見る(ヨナス・アレクサンダー・アーンビー)

              ロード・オブ・ドッグタウン(キャサリン・ハードウィツク)

    昨日の音源  Continued in the Underground Jazz Orchestra / Cug since 1989

              The Chanber Strings / Month of Sundays

              Kirwatanz und Wirtshausliadli / Vom Hesselberg zum Ries

              Geraldo Azevedo / hoje

    昨日のPUN  rancor(悪意) 悪意を持った酒乱かー?困ったのー。

あん食

せっかく神戸に行ったから、と有名なトミーズのあん食を買ってかえりました。

https://icotto.jp/presses/7125

1つは友人にお土産、1つは自分ち用に、と思っていたけれど、

思ってた以上に1個がずっしり重く、

イベントで足が棒になって普通に歩くのも痛くなっていた私にとっては

これをぶら下げて帰るのはつらすぎる・・・と迷っていると、

3個残ってたあん食が、あれよあれよという間に残り1個に。

こりゃいかん、と最後の1個を確保して、

自分ち用にはあん食にくるみが入っているくるみあん食を買うことにしました。

ず・・・ずっしり。

電車を待ってる間も重いから地べたに袋を置く(^_^;)

電車はなんとか座れたけど、78分ひざの上はつらいから

つり革の棚に投げ込む。(何十年ぶりに利用したかも)

疲れてると扱い方も雑になっちゃって・・・。

お味はというと、おいしいと喜んでもらえたので

苦労して持って帰ってきた甲斐がありました。

なんか、最近食パンづいてるなぁ〜(-_-)

背後論

 

【背後論】

 

 

めのまえをとおくみはるかすと

いつのまにか背後に雨がふるとわかる

まえからはただ浸透があるだけで

あるきにおいては背後がのび

それが蕭条と降雨にしろくぼやけ

うしろからひとときを吸われるのだ

うしろはほそくしかもうすまり

身からはなれるほどにきえてゆく

あまみずつたうあさいぼんのくぼが

そんなさだめをおぼえつくす

くさのはえるからだの分布では

さけめをおおうかなしさもあって

盆と窪のであっているあたまに

かんがえのすぎゆく会陰をかんじる

からだをさかいにしてそのまえを

うしろへとながしいれているときには

こころからの感情がなくなっている

塔をたてていきるほこらしさではなく

筒をまよこにしつづけるおそれや

みずに砂糖のとけてゆくありさまが

つぎつぎにものおもいを襲いだし

かんがえがうごきをささえるならば

からだはあらわれよりさらに遅れ

そのあかしに背後がいわばうつくしく

からだいろの尾をひくことになるが

ところどころ横形が縦形をまねき

この世もみずからぬれるためにこそ

あめの枠組へさらにあめをふらし

ざんこくに存分に交錯しつくす

かなめのぼんのくぼをいためつけながら

ぜんしんのところどころを索引する

ひとのからだはしかし再帰性ではなく

その背後によってうごきつづけて

それじたいくるしいゴーストとなり

ぬらす二重のあめのなかさらに

ぬれる二重としていれられてゆく

とどのつまり雨の背後、ひとの背後も

移動のうちにひとしくなるだけだ

 

あまり笑えない

北朝鮮を潰すなら、同族か国民によるキムさん暗殺が一番早いんじゃないかと思うのだけど…。

もし、またアメリカ主導の南北戦争になるとしたら、

ロシアはどう出るかなぁ。

難民の皆様は、中国、ロシアで引き取りをお願いしたいけど、

アベさんが、難民でたら預かってもいい的な事言ってるようで、それはだいぶ嫌だし、心配だな。

それに。

日本には米軍基地があるし、

日本は敵国って教えられてるらしいし、

躊躇の余地なく、日本にもミサイル飛んでくるんじゃないかな。

それが核だった場合、洒落になりませんね…。

↓関連記事

http://arcanaslayerland.com/2017/04/15/code-5015/