いよいよ公開練習

今日2つ目です。

公開練習の詳細スケジュールを把握。

ベースボールマガジン社のこの記事から

日本時間を想定したものですが大体分かりました。

いよいよ今日から2日間、羽生結弦トロント公開練習

そりゃ力も入りますよね。

私は徹夜は苦手。

寝て起きて寝て起きての方が得意なので

ちょこちょこ起きて深夜の第一報をツイでチェックして

ここで曲名だけでも知りたい

明日からのニュースで映像を確認します。

今シーズンに備えて11チューナーの全録機を買ったので

万全の態勢でニュースを全局お迎えします

それにしても

さっきから無駄にドキドキしてて

何も手につきませーん(笑)

ANAジャスも見られますね〜

細切れ睡眠に備えて早めに寝られるといいな。

最後に。

8月8日は笑いの日

8と8でハハです。

はっはっはと笑ってる結弦くん写真でした。

加工は個人で楽しむ範囲と言う感じで作っています。

この画像を使って、加工制作二次配布、無断転載などはしないでくださいね〜

お願いしま〜す。

広告を非表示にする

岐阜は木の国、山の国

タイトルは岐阜県民も殆ど知らないと言う岐阜県民の歌のワンフレーズですちょっとダサい。

岐阜は全国にたったの8つしか無い海無し県です。

当然、漁港なんてありません。お隣にある海無し県の滋賀県は琵琶湖に漁港がありますが。

従って、集魚灯常夜灯とも言いますの点いてる夜釣りに適した安全な漁港での釣りは不可能です。

川の夜釣りは危険です。

この時期、昼間の釣行は年寄りには自殺行為です。

朝釣れば良いんですが、血圧低いから早起きは苦手です。

夕方はまだまだ蒸し暑いし

管釣りもあまり釣れないし

魔界巡りも飽きてきたし

という事で引きこもっておりますが

何かクリエイティブなことを考えなくては()v

PS

面白いYouTube見つけたんで貼っておきます。

岐阜人トリセツ

ここに出てくる場所は、マイナーですが岐阜県関市の小瀬鵜飼の行われる場所です上の画像と同じ場所。赤い橋は鮎之瀬橋と言います

サツキマス狙いでよく通っていました。釣れなかったけど(TT)

スタッフは日本カラーリスト協会会員です!

こんにちは!!

佐野です

梅雨明けしたのにジメジメした日が続きますね

そんな中スタッフは元気に営業しております!!

?!

このバッジは?!

(日本ヘアカラー協会)から会員に頂いたバッジなんです!

とは

素敵なヘアスタイルの提供を通して、人が美しく、生き生きした生活やおしゃれを楽しむことを啓蒙拡大させるために活動する。

そのために本会では、ヘアカラを通してヘアファッションの向上を図ることを目的とする。

特に、日本人のためのヘアカラ技術の研究開発および日本人のためのヘアカラ文化を確立していく。

美容室でのヘアカラに対する消費者の信頼が高まるように、より一層の技術と知識の向上を図る。

そのために、日本をはじめ世界のヘアカラ技術、カラ剤情報などを収集交流して研究の糧とする。

サロンのヘアカラのレベルアップ、さらに世界に通用する

ヘアカラ技術をめざして技術者を養成する。

カラーの知識や安全性を持ったスタッフがお客様のお悩みを解決します!!

そして!

先日、いつも藤村が担当している優君がご来店!

始めの頃は泣き喚いていましたが

!!!!!!!!!

仲良し

今回はとっても良い子にしていて最後には藤村のひざの上で2ショット

素敵なショットが撮れました

またお待ちしております

ご予約はこちらから

「バトル」に出した一首

一昨日の夕方、宇都宮にて、短歌人夏季全国集会のイベント「いい歌バトルin宇都宮」[*1]に出場しました。

第1試合より第3試合まで、各試合2人1組のチーム同士のタッグマッチ。僕は第1試合の前半、つまりトップバッターで出場しました。チームを組んだのは藤原龍一郎さん。相手方は角山諭さんと宇都宮敦さん(ゲスト)のチーム。前半は僕と角山さんの対戦。

お互いに最近読んだ「いい歌」一首を出して、いかにこちらの歌がいい歌で、相手方の出してきた歌がいい歌ではないかをディベートするという対戦でした。

僕が出した「いい歌」は…

敗荷(やれはす)をふかくしづめて秋晴れは池のかたちに空を嵌めたり   都築直子

「短歌往来」2016年12月号掲載の都築さんの一連「水のある風景」21首の1首目。この歌ないしこの一連についてはこの日記でふれたことはありませんでしたが、巧みな歌が並んだ一連と思って感心して読んだ作品でした。

何と言っても「秋晴れは…」のレトリックが巧い。池の面に空が映っていてそれは秋晴れの空だ、ということなのだが、それを「秋晴れ」を主語とした構文に仕立て、さらにそこへ「嵌める」という動詞を持ってくる。この「嵌める」などという語はそうそう出るものではない。

さらに初句・2句もニュアンスに富むフレーズで、「敗荷」という美しからざる残骸が、この美しい景の奥に秘められているのだ、という。「しづめて」は「沈めて」でもあり「鎮めて」でもあり「静めて」でもあるだろう。「敗」の字がじんわりと負のイメージを伝える。眼前の美しい景はフラットに美しいのではない、それは美しからざるものを内蔵しているのだ、という美の奥行きが感じられる。

作者が「敗荷を…」というフレーズを置くことができたのは、この池は馴染みの池で、夏の頃には池の面に蓮が美しい花を咲かせていたのを見ていたからだろう。と思えば、そこには夏から秋へという季節の推移、つまり時間の奥行きも感じられる。

このようにして初句から結句に至るまで言葉の選択に全く無駄がなく、すべての語がうまくかかわりあってこの一首の世界を構築していて、これはもういい歌だとしか言いようがないだろう。あえて言うなら、巧すぎる、あまりにも完成されたものにはかえって親しみが抱けない、ぐらいしか突っこみようがないのではないか。

というようなことを弁じ、さらに、相手の角山さんが日頃「短歌人」に出される歌もいい歌で、その角山さんの歌の良さは僕の地図ではこの都築さんの歌の良さと同じ場所にある、だから角山さんがこの歌は良くないなどと言われたなら、その言葉は角山さん自身にもふりかかってくることになるだろう、とか、「短歌研究」(2017.5)の鼎談による評でこの都築さんの一連が取り上げられていて、その中で穂村弘さんがこの歌の下の句は巧いと言い、「これが巧いと思うかどうかが歌人になるかどうかの分かれ目」と言っている、角山さんは十二分に歌人であるから、この巧さはよくおわかりになるはずだ……、などと追い討ちをかけたのでありました。

いや、まあ、ほんとうは僕はディベートというものが好きではなく、学校教育にディベートを導入しようという意見にも反対で、俳句甲子園というのはまさにそのディベートなのですが、あんなことばかりやっていたら高校生の人格形成に悪影響が生じるだろう、などと常日頃は思っているのですが、出場するからには、せんかたなし、その時間だけは別人になってバトラーを演じよう、ということにしたのでした。

都築直子さんはかつてスカイダイビングをやっていたひとで、そうした作者の経歴を知っている読者なら、あるいはこの池の面の景には、その頃、彼女が大空から舞い降りながら見た池の景のイメージが込められているのかも知れないとも思うだろう、というようなことも最後にチラッと付け加えましたが、これはちょっと蛇足だったかも知れません。

相手の角山さんが出された歌は、「老けてゆくわたしの頬を見てほしい夏の鳥影揺らぐさなかに」(大森静佳「鳥影」=角川「短歌」2016.7)。これももちろん(!)いい歌で、いい歌はいいよねえ、で終りにしたいところ、「老ける」という語はいささかアバウトで、「老ける」ことにマイナスのイメージを付与してしまうこの時代と社会の価値観に縛られてしまうのではないか、頬に皺が増えゆくぐらいに具体的に言った方がよかったのではないか、とか、「鳥影揺らぐ」はほんのちょっとした時間だが、「〜のさなかに」というのはもう少し長い時間を言うのではないか、などと言ってみました。まあ、ケチをつけてみました、ということであります。

藤原さんが出された歌は、「あかねさす紫野ゆきゆきゆきて、神軍けふをとどまらざらむ」(水原紫苑「ヘヴンリーブルー」=「東京新聞」2017.6.24夕)[*2]、宇都宮さんが出された歌は、「犬がね、とあなた言うたび駆けてくるばくぜんと透明な四つ足」(斉藤斎藤『人の道、死ぬと町』)。

第2試合は斎藤典子さんと小島熱子さんのチーム・対・黒崎聡美さんと大平千賀さんのチームの対戦、第3試合は西村美佐子さんと小池光さんのチーム・対・内山晶太さんと服部真里子さん(ゲスト)のチームの対戦でした。

それぞれの対戦について、川田由布子さんと中地俊夫さんがコメントを述べる時間が設けられましたが、各対戦についてどちらのチームの勝ち、などという判定は下さず、最後にベストバウト賞を会場の拍手で決めました。予想通りというか、期待通りというか、ベストバウト賞はラストの小池さん・対・服部さんの対戦に決まりました。くだんの「水仙と盗聴…」をめぐるやりとりの延長戦のような対戦でした。

この企画は斉藤斎藤さんがプロデュースされたもので、昨年まではどなたかの講演を聴く時間だったところ、新たな試みとしてこうした企画が提案されたのでした。「バトル」の後のパーティーと深夜サロンの時間に、何人かの方に、あの企画はどうでしたか? とうかがってみましたら、一人の例外もなく、おもしろかった、講演を聴くよりはああいう企画の方がいい、来年以降も続けてほしい、というご意見でした。斉藤さんの提案、ひとまずは大成功だったようでした。

僕はトップバッターでしたので、エンジンをかけて「バトル」の流れを作らなければと思って、ちょっとプレッシャーだったのですが、最低限の任務は果たすことができたのではないかと思い、ホッとしています。

昨日はいつも通り、午前〜午後の時間をフルに使っての短歌人全国歌会。服部さんは昨日の歌会にも最後まで参加してくださって、シャープな評を述べてくださいました。

[*1]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961135921&owner_id=20556102

[*2]http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961683163&owner_id=20556102

[付記]写真2葉、勺禰子さんのフェイスブックよりお借りしました。

【最近の日記】

「20、30代の俳人

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961876751&owner_id=20556102

最近いただいたお便りから

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1961843863&owner_id=20556102

紺野裕子歌集『窓は閉めたままで』

血液の病気で骨髄移植しか治療法がなくて

血液の病気で骨髄移植しか治療法がなくて投薬と輸血で大変な思いをしてきた患者さんが救われる細胞バンザイ山中教授ありがとうございます!!

使える筋肉!

使える筋肉!

とはいえ、過激すぎる。

笑っちゃうくらい。

あの腕立て、

拳も強くなるだろうな

広告を非表示にする

解消されてませんよ。。

おはようございます。。(O)v

いつもご訪問ありがとうございます。。

(。)

くらっくらっするような陽気が、続いてますよねぇ。。

(3)

あさ散歩。。

あっつくてぇ。。

休み休み行かなきゃ。。

散歩なんてしてられないわー。。

分かるけどさ

()

お家にばかりいたら

運動不足になっちゃうし。。

()

ねぇ。。

きれいなおねえさん。。

こらこら

見ず知らずのおねえさんに同意を求めないの。。

()

あ、おねえさん

いってらっしゃーい。。

ほらっ

おねえさんも行っちゃったし、行こうよぉ。。

もお少し、休もうっと。。

お散歩時間のほとんどが休んでるじゃん。。

運動不足がまったく解消してないから。。

()