3月9日の日記

今日の出来事:712年−古事記が完成、1776年−アダム・スミスが「国富論」を刊行、1866年−第二次寺田屋事件、1894年− 日本初の記念切手・明治天皇銀婚記念切手が発行、1944年−第二次世界大戦:ビハール号事件、1958年−関門トンネルが開通、1959年−バービー人形の発売開始

今日は、古事記が完成です。「古事記」は日本最古の歴史書です。天武天皇の命で稗田阿礼が誦習し、太安万侶が編纂して元明天皇に献上されました。神代から第三十三代・推古天皇までの神話や伝承をまとめた、最初の歴史書です。全三巻で構成され、上巻は神代〜神武天皇誕生、中巻は神武天皇応神天皇、下巻は仁徳天皇推古天皇までの出来事が記録されています。江戸時代に、本居宣長による全44巻の註釈書「古事記傳」は「古事記」研究の古典で、厳密かつ実証的な校訂は後世に大きな影響を与える事となりました。「古事記」は歴史書ですが、文学的な価値も非常に高く、神典の1つとして神道を中心に日本の宗教文化・精神文化にも多大な影響を与えました。「古事記」に現れる神々は、現在では多くの神社で祭神として祀られています。

次に、アダム・スミスが「国富論」を刊行です。「諸国民の富の性質と原因の研究」は、1776年に出版されたアダム・スミスの著作です。「国富論」と呼ばれ、産業革命以後の経済学について明確に記述されています。本書は全二巻、五編で構成されています。第4編第2章に現れる言葉「見えざる手」は、「市場経済で各個人が自己の利益を追求すれば、結果として社会全体で適切な資源配分が達成される」とする考え方です。アダム・スミスは個人が利益を追求する事は一見、社会に対しては何の利益も無いように見えるが、各個人が利益を追求する事によって、社会全体の利益となる望ましい状況が「見えざる手」によって達成されると考えました。アダム・スミスは、価格メカニズムの働きにより、需要と供給が自然に調節されると考えました。後に、多くの著述家が「国富論」に影響され、自らの著作の出発点としてこれを用いました。後世に「資本論」を著述したカール・マルクスも「国富論」を出発点としました。

その次に、第二次寺田屋事件です。第二次寺田屋事件は、坂本龍馬の危機をお龍が救った事件です。坂本龍馬は、京都で「薩長同盟」の会談を斡旋した後に、伏見の寺田屋に薩摩人として宿泊していました。これを探知した伏見奉行・林肥後守忠交の捕り方が、捕縛または暗殺しようと急襲しました。伏見の寺田屋に滞在していた坂本龍馬や長州の三吉慎蔵らは、深夜の2時に伏見奉行の捕り方100人以上に囲まれました。いち早く気付いたお龍が風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がり、投宿していた坂本龍馬らに危機を知らせました。捕り方に踏み込まれた坂本龍馬らは、拳銃や手槍を用いて防戦し、捕り方数名を殺傷しました。自らも手の親指(左右)を負傷しましたが、辛くも脱出に成功して材木屋に隠れました。三吉慎蔵は伏見薩摩藩邸に駆け込み、救援を求めました。薩摩藩邸は川船を出して坂本龍馬を救出し、龍馬は九死に一生を得る事ができました。その後、薩摩藩邸は龍馬に対する伏見奉行からの引き渡し要求を拒否し続けました。龍馬は、大阪から船で鹿児島に脱出しました。その後しばらくの間、西郷隆盛の斡旋により薩摩領内で湯治などをしながら潜伏します。このお龍と\xA4

領更圓❶∉䡄椽蕕凌刑⏊更圓箸気譴討い泙后◀海譴❶∉䡄椶任凌刑⏊更圓了呂泙蠅箸覆蠅泙靴拭\xA3

その次の次に、第二次世界大戦:ビハール号事件です。1944年3月9日、インド洋上で第七戦隊から第十六戦隊へと臨時配属され、インド洋上の敵通商船破壊作戦を受命していた重巡洋艦「利根」が英国商船「ビハール号」を撃沈しました。黛治夫艦長の指示でアメリカ軍艦に偽装するため、艦首の菊の御紋章をグレーのキャンバスで隠して米国旗をメインマストに掲げ、不明瞭なモールス信号を探照灯で送って「ビハール号」を油断させました。この時、「利根」航海長の阿部浩一少佐が「御紋章を隠したり、米国旗を掲げるなど卑怯です」と進言しましたが、黛艦長は国際法違法ではないと諭しました。その後、「ビハール号」に時速33ノットで急接近した「利根」は拿捕を目論んでいましたが、「ビハール号」の行動から撤退を開始したと判断し、20センチ主砲4門から九一式徹甲弾を10斉射し、「ビハール号」を撃沈しました。英国人女性2名を含む乗員約115名(白人32名、インド人80名、中国人3名)を捕虜にしました。3月17日に女性2名を含む約35名の捕虜を、バタビアの陸軍俘虜収容所に送りました。翌18日未明にスマトラ島、バンカ島間の海峡で残りの80名\xA4

諒疥困髻嵳璜❶弩綛暖直紊暴犬瓩徳完瀆莊困靴泙靴拭J疥今牽位召鮟莊困靴浸槪蓮〳し碍確疉堯△劼い討脇鄒省鑱夢和盪蔑疉瑤茲蟒熟酸鐶發悗痢嶌鄒鐫罎諒疥困禄菠❹垢戮掘廚箸いΣ捨瓩亡陲鼎い討旅堝阿任靴燭❶△海譴鰐世蕕ǂ法崟鏤髖餾殍 廾稟燭任靴拭◀靴ǂ掘◆嵳璜❶廚Ľ茲啾禊歪垢❸械疑佑諒疥困鯑呂韻浸鮄世如△海硫捨瓩暴召辰討Ľ蠅泙擦鵑任靴拭◀修慮紂■牽位召諒疥困鮟莊困靴浸槪盞確甍稟燭任靴拭◀海琉賚△了檥錣忘櫃掘◆嵳璜❶彜歪垢任△辰紳禺I彗膾瓦亮垢辰神鐺俉堝阿❶⊇Ď鏝紊鳳儿颪婆簑蠅箸覆蠅泙靴拭•鹸圓靴進疥困ǂ藺禊歪垢亮茲辰神鐺俉堝亜ゟ餞署祥僂覆匹ⓛ世蕕ǂ箸覆蝓⊄禊歪垢氾欄顗嵳璜❶廚ⓑ阿靴討い紳莉熟酸鐶盪蔑甦韻世辰榛原甍彧粟犠嚳④ⅻ鑒隼慊蠅気譴泙靴拭9畊膳鎧㰏枷修砲茲蝓⊄禺I廚歪㉜鬘掲咩∈原甍彧粟気六犒困箸覆蠅泙靴拭〽㍉い龍腓蓮峭兵鸞羃燭里修痢‥┐鮓ǂ椴¤調篭兇勝廚任靴拭\xA3

最後に、関門トンネルが開通です。関門トンネルは、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号の海底トンネルです。1937年に試掘導坑の掘削を開始し、1939年に完了しました。本坑掘削に着工し、1944年12月に貫通しましたが、「太平洋戦争」による相次ぐ戦災で1945年に工事を中断しました。その後、1952年に「道路整備特別措置法」による有料道路としての工事を再開し、1958年3月9日に開通しました。総工費は当時の金額で約57億円でした。料金は、普通車:150円です。山口県と福岡県の県境は、関門海峡の海面下56mにあります。

今日の誕生日:後二条天皇(第94代天皇)、篠田正浩ユーリ・ガガーリン芝山努来生えつこカルロス・ゴーン未唯(MIE・ピンク・レディー)、エース清水(元聖飢魔?)、青山吉伸、木梨憲武とんねるず)、木原龍太郎(元ORIGINAL LOVE)、エマニエル坊や、能世あんな、テヨン(少女時代)、千葉雄大町田樹、バービー

今日の記念日:バービーの日、記念切手記念日、雑穀の日、 酢酸の日、ありがとうの日、レコード針の日、感謝の日、初音ミクの日、脈の日、子宮体がんの日、レミオロメンの日

今日の「今日訓」:本日3月9日は、サンキューという事で「ありがとうの日」となっています。また、「3月9日」という曲で有名な「レミオロメン(2012年活動休止)の日」でもあります。また、「レコード針の日」の日です。エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しました。1959年にニューヨークで開催された国際おもちゃフェアで、マテル社がバービー人形を発表した事で「バービーの誕生日」、1894年に日本初の記念切手(明治天皇成婚25周年記念)が発行された事で「記念切手記念日」、「子宮頸がんを予防する日」が4月9日である事から、頸部よりも体の上にできる「がん」なのでその1ヶ月前の3月9日を「子宮体がんの日」、「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせで「雑穀の日」、「さ(3)く(9)さん」の語呂合わせで「酢酸の日」、「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせで「感謝の日」、「ミ(3)ク(9)」の語呂合わせで「初音ミクの日」、「みゃ(3)く(9)」の語呂合わせで「\xCC

丨瞭訢廚箸覆蠅泙靴拭\xA3

広告を非表示にする