先祖講!

最近親も歳をとって来て 実家の色々な行事に私が出る事が多くなってきました。

正月のお寺参りは数年前から私が行っていましたが

今回 一族の先祖講に行ってくれって言われました。

10軒程の地域の同じ苗字の方々なので 多分ほとんど知っている人ばかりだと思いますが

(内1件は従兄 もう一軒は又従兄)

どんなでしょうね。

我が家は 私で8代目になりますが 同じ苗字の同級生(女性)は14代目って言っていて男子がいなかったので20歳で婿養子を取らされていました。

一度一族全体の家系図を見てみたいです。

それと この様な行事は もしかすると今回限りになるかもしれないッて親が言っていましたが

どうなるのでしょうね。 

当番の家が持ち回りで 今まで費用を積み立ててやって来たようですが それも止めにしたそうですし 当番の家の負担が大変らしいです。

広告を非表示にする