zuknow終了と移行の補足

zuknowが4月に終了するにあたって

データのバックアップ機能が追加され

その補足が出ていました。

前に、このバックアップについて

『バックアップがいつまで経っても終わらない』ので

手作業でデータ移行させてますと書いたんですが

『一部のユーザ様の教材データが

 想定以上のデータ量だったため、

 バックアップ機能が

 正常に機能しておりませんでした。

 3月16日現在、それまでに実行された

 全てのバックアップが完了していることを

 確認いたしましたので、

 バックアップを開始したにも関わらず、

 それが完了していなかった

 ユーザの皆様につきましては

 バックアップデータを

 ダウンロードしていただけるようになっております。』

と案内がありました。

『一部のユーザー様の教材データ』って

間違いなく自分は、該当者で

動画ではなく、テキストと縮小画像なのに

ほんと、申し訳ありませんと思いながら

ダウンロードさせて頂いたら

テキストの教材データで492MBありました。

データは、文字化けしたりしてたんですが

案内にあったようにデータをメモ帳にドラッグして

というのをしたら、文字も直りました。

そして、何よりもすごいのは

類似サービスとしてQuizletへの移行方法まで

紹介されていることでした。

廃止するもの、終了するものって

どうしても心が離れてしまうものなのに

終わりの美学を感じるというか

ここまでユーザー目線でできるって

ほんと、素晴らしいことなので

きっと、この企画は終了になりますが

このコンテンツを作られた方たちは

また、素晴らしいものを創られる

そう思います。