
民主党政権の方がましだった

中学時代からの親友と経産省前のデモに参加。テントで福島県から子供を連れて自主避難してきた女性と出会う。首都圏では職がないので夫を福島に残して子供と一緒に上京してきた。

 親友が声をかけると、不平不満があるので一気に話しかけてきた。福島市の子供の中には甲状腺にしこり等が出て来ている例もあり、外では15分ぐらいしか遊べない。福島県は自給自足で今まで賄ってきたので、子供に不安であること。お年寄りが大丈夫、大丈夫と言って自分の農作物を子供に渡し、なかなか断りずらい。そして自主避難は決して福島県を嫌いになったわけじゃないし、見捨てたわけでもないというのを残った方々に理解してもらうのに苦労した。

 或いは首都圏に出てきたものの、職がないし、そのことを理解してもらえないと言っていました。

 色んな役所をたらい回しにされたことも言っていました。そして野田さんがようやく、自主避難された方も考慮する必要はあると言ったとたんに、政権交代したのが残念である。野田さんとか枝野さんはしつこく言えば、聞いてくれるけれど、安倍さんは聞く耳持たぬという態度に出てきている。

 折角なのでちびちゃんらに福島県から避難された方が作ったグッズを購入。そしてデモにはほんの少しだけ参加した。

 少しだけとは言え、やっぱ寒かった。福島の方と話したので、喜多方ラーメンを食べて身体を温めた。

http://SNS.jp/view_diary.pl?id=1886529652&owner_id=7323054

今村復興相 会見で激高し謝罪