トランプが大統領になったら戦争は遠のく

池上彰佐藤優の対談集「新・リーダー論」を読んでいて、面白い一節があったので紹介したい。

佐藤 奇妙なことに聞こえるかもしれませんが、トランプが大統領になったら戦争は遠のくと思います。

池上 「オバマはインテリだからむやみに戦争をしないだろう」と思うから、みんな勝手なことができる。他方、「トランプは何をやるかわからない」という怖さが、抑止力になるというわけですね。

佐藤 それともう一つは、「金持ち喧嘩せず」です。トランプの周囲にいるのは、富を蓄積した連中ですから、失うものが多い彼らは、戦争のリスクを望まない。・・・

ウーム、なるほど。お二人の解説はわかりやすくて説得力がある。トランプ大統領の出現で戦争が心配だったが、少しばかり安心した。

と思ったら、トランプさんの突然のシリア爆撃で世界が一挙にきな臭くなった。大丈夫かな。