幸せ日記

あなたは日記をつけていますか?

 私は昨年からつけ始めました。4月に入り、日々の慌ただしさで最近書いたり書かなかったり。なんとなく日記をつけるのに、気持ちが向かないと感じたので、思いついた「幸せ日記」で検索してみました。

「今日は書くことがないなと思っても、書こうと思えば意識的に探すようになる」

 「その日にあったしあわせなできごと、嬉しかったできごとなどを数行でいいので書く」

とあり、早速実践してみました。

 「幸せなことあったっけ?」。頭と心で探しはじめ「あるある〜!」な感じで、書いているうちに、優しい気持ちになってきました。

 

おさえておきたいポイントとしては、「○○をした」「○○ができた」などの成果や行動ではなく、「幸せ!」「楽しい!」「嬉しい!」と思う、「気持ち」の部分を拾いましょうとのことですヨ。

プラスな面に焦点をあて、幸せな気持ちを持つ時間ができたら、日記を書いて、幸せに眠れそうです(または幸せな気持ちでスタートできるかもしれません)!

広告を非表示にする