
新番組「ごごウタ」観覧記

4月から始まったNHKの新番組「ごごウタ」の第1回を観覧した。場所はNHKホールの隣のNHKふれあいホール。司会の小堺一機塚原愛アナとゲスト歌手のおしゃべりと新曲が楽しめるという番組。NHKホールに比べると、こちらふれあいホールはこじんまりとしたホール。従ってどの席からもステージは間近で、アットホームな雰囲気が楽しめる。その日のゲストは森昌子福田こうへい、城之内早苗、竹島宏、奥村チヨほか9人の豪華陣。塚原アナもなかなかの美人。(NHKの女子アナは美人揃いだなあ)その日はトランプさんの突然のシリア爆撃で安倍さんの緊急記者会見が飛び込み現場はバタバタしたが、ホール内の我々視聴者も生放送の緊張感をつぶさに体感でき、非常に新鮮だった。放送中断の間、小堺は軽妙なおしゃべりで会場を笑わせ時間をつなぎ、スタッフは走り回り連絡を取り合い、ジャスト時間ピッタリにゲスト全員の歌を歌い終わらせた。さすがプロ集団。お見事である。