4/11 東京・国分寺 クラスタ

土門さんとともに益田さんのお宅で雑魚寝して、翌日になると、悲しいことに天気予報通りの雨。しかも一日中止む気配が全然ない、私のツアーの歴史上屈指と言ってもいい土砂降りでした。本当は空き時間に友人の一くんと御茶ノ水見物と洒落込もうと思っていたのに、この大荷物で雨の中の移動は冗談抜きでキツイため、止むを得ずまたの機会にということにさせてもらいました。

益田さん、土門さんとしばし歓談し、遅い昼食をした後お別れして、一路安ホテルのある南千住に直接向かいました。

しかし、南千住駅前で降りると、ホテルまで雨の中を歩いて行けません。ふと考えて、途中の浅草橋駅で降り、路線バスで泪橋方向に移動しました。ホテルのすぐ近くにバス停があることはわかっていたので、なんとか最小限の出費で雨を避けることができました。

久々の(?)貧乏ネタですが、実は結構楽しんでいるのです。

ホテルに着けばこっちのもの。フロントで大きな傘をお借りして、雨をやり過ごしつつ、国分寺に無事到着。クラスタは、私のツアーでは毎回のようにお邪魔する老舗のライブハウス。この雨の中、ありがたいことに多くのお客様にお越しいただきました。先ほどまでの苦労は何処へやら、いつものように調子よく完全ソロライブを楽しんだのでした。

前日はやらなかった「キャベツの光(ソロバージョン)」、ライブ初演となった「バック・トゥー・ライフ」(Charles Hunter作のクラシック・ラグ)なども交え、これまたチャレンジ精神で演奏しました。

そして、もはやクラスタとラッキーフェス限定のキャラ、覆面シンガーも登場。前回秋のライブでは、100円ショップで買ったサンタのお面が硬すぎて口が動かず、やむなく「正体」を明かして歌ったのですが、昨日は何事もなかったかのように普通に登場し、「民」(オリジナル)「L-O-V-E」(スタンダード)を歌って、勝手に帰っていきました( ´ω` )!

終演後の飲み会が終わって、帰る頃にはすっかり雨も上がっていました。そんな感じで、この日も楽しい一日が過ぎていったのでした。

お越しいただいた皆さん、クラスタ田中さん、どうもありがとうございました〜(≧∇≦)!

今日は、関東での最終ライブ。新生・宮内家にて、南澤大介くんとのジョイントライブです。どうぞよろしく!

★4月12日(水) 開場18:00/開演18:30

埼玉・南浦和 宮内家 (埼玉県さいたま市南区南本町2-3-8 志賀パレスビル1F)

出演:浜田 隆史(ギター、歌)/南澤 大介(ギター)

料金:3,240円(ワンドリンク付)

お問合せ:tel : 048-788-6033(宮内家)