
ドキュメント72hという番組が好きで

 タイミングが合えばなるべく見るようにしています。絶対見るという程でもないし、映しながら本を読んでいたりすることもあるのだけど。

 昨晩やってたのは、多分今年のベスト3以内に入るんじゃないかなぁ。葬儀屋さんに72時間。

 御遺体の顔にボカシをかけずに映すのは、遺族の許可をとってるとはいえすごいなぁと。

 まぁ、そこがベスト3以内と感じた理由ではないですけどね。

 認知症のおじいさんが、亡くなったおばあさんに会いに何度も安置所に来るんですよ。数時間前に来たのに、そのことを忘れてまた来る。で、毎回おばあさんに語りかけるんですよ。

 さだの歌ではないけど、俺より先に死んではいけない って、うん、身勝手な思いだけどそう思うね。これ見てたら。

 昨日の夕方、子供に「パパはどうしてママと結婚したの?」と聞かれたので「好きだからだよ」と答えた。仮に将来認知症になったとしても、その思いは忘れたくはないですなぁ。