
曜日に関して、これは面白い!と思ったこと

曜日に関して、気付いたことで、これは面白い!と思ったことを書きたいと思います。

●クリスマスとお正月は同じ曜日である●

クリスマス(12月25日)のちょうど1週間後は元旦のため、

クリスマスと元旦は同じ曜日になります。

●4月と7月は日にちと曜日の組み合わせが必ず同じである●

例えば

2017年4月1日は土曜日でしたが、2017年7月1日も土曜日

2017年4月25日は火曜日でしたが、2017年7月25日も火曜日

となります。

●9月と12月は日にちと曜日の組み合わせが必ず同じである●

4月と7月と同様に日付と曜日の組み合わせは同じです。

例えば

2017年9月15日は金曜日ですが、

2017年12月15日も金曜

日になります。

●日にちと曜日の組み合わせは1年で1日先にずれる●

例えば

2017年4月1日は土曜日でしたが、

1年後の2018年後4月1日は曜日が1日先にずれて日曜日になります。

ただし、1年間の間に2月29日がある場合は2日先にずれます。

例えば

2015年5月20日は水曜日でしたが、

2015年5月20日と2016年5月20日の間に2016年2月29日があるので、

2016年5月20日は2日先の曜日になるので金曜日になります。