レンズの選択

今「海へ」というシリーズで岩をメインに撮っているが、

不思議な感覚になっている。

私のカメラは67で過去55ミリの広角が95%以上の

使用率だった。

しかし、現在の「海へ」は75ミリが99%である。

最初の海へは55ミリを持っていったのだが、

海が小さいのか?55ミリが広過ぎるような気がした。

75ミリに変えるには勇気がいったし、

75ミリでは撮りきれない場合もあったが、

不思議に75ミリを付けっぱなしにして、

135ミリはリュックの重しになっている。

思い出せば「夕張物語」も75ミリ1本だった。

ちなみに35の28〜70のズームも28ミリしか

使っていないと思う。

固定観念というか思い込みが強いのだろうか。

(ズームやレンズ交換の意味が無い気がする。)

もうすぐフィルムが切れる。

今の国産は感度が100で絞りをF16にすると

オレンジフィルターを使っているのでシャッター速度は

今日の天気では20分の1秒が多く波が止まらない。

感度が400でゴミが付きにくいコダックに替えたい。

(ただ値段が倍になるのは貧乏人には遺体。

私はわかばなのだが、電子パイポに替えるしかないか。)

日焼けによる顔の痛みは消えて楽になったが、

一日でこんなに焼けたのは初めてである。

(というか本当に猿みたいでカッコワルイ。)

広告を非表示にする