酒には気を付けて

ヤフー・ニュースのトピックで、「なぜ、電車を禁酒にできないの? 禁煙・禁スマホ・禁男性できるのに」というのがあった。

私はなるほど! と思った。

もう私自身が(習慣として)酒を飲まなくなってずいぶん経つ気がするが、確かに電車内で酔っ払いが酒のにおいをプンプンさせて寝ていたり大声でしゃべっていたり、の迷惑のことはよく覚えている。

私個人的には、タバコは「煙が嫌!」という人もいるから分煙すべきとは思うし、スマホなど電話に関しては「別にかまわないのでは?」と思っている。

むしろ何で規制するのか分からない。

知り合いの不動産屋の社長がペースメーカーを埋め込んだが、心臓から20センチだか離せば良いんだ、と言って普通に携帯で電話していた。

バスや電車の中で「うるさいから」というのも分かるが、連絡を取りたい時もあろうし、「今電車(バス)の中、あと10分したら着くから」というのを聞けば「別にかまわないがなぁ」と思う。(しかも酔っ払いのように大声で話しているわけで無し)

それよりは、酔っ払いが電車の中でゲロを吐いて、そのせいで割合混んでいる電車に輪を作らせていたことの迷惑行為の方が印象に強い。

酒は規制できないにしても、酒を飲んだ上での迷惑行為は厳しく罰するべきだと思う。

広告を非表示にする