ダントラ2−2鶴来屋と「Thumper」と「Rez Infinite」の話。 

ころげてサントラ、ひたすら聴いてます。

作業用BGM替わりにしてますが、最低でももう8周くらいはしてると思うよ!w

今も流しながらこれ書いてます「・ω・)「

ハイレゾ対応ではないけど5.1chサラウンドスピーカーで聴いてるから感動です。

VITAの「ダンジョントラベラーズ2−2」ですが、クリア後最初の裏ダンジョンである「ヘルズホール」は途中のままで、とりあえず先にダウンロードコンテンツの追加ダンジョン「鶴来屋」を開始しましたw

入口横にこんなん書いてあった。

なんかのネタなんだろうと思うけど分からん(´・ω・`)

ダンジョン難易度としては、公式HPにマモノレベル31〜って書いてあるけど、まあ50台前半も今の所ぽろぽろ出始めてるからクリア後のPTで良かったかも。

PTのレベルは現在70台前半くらいですが、マップが結構いやらしくて同じところを何度も歩かされるんで楽勝PTでないと精神的にキツいかも。

今の戦力ならローゼス1発で敵は半壊、ショックスパイラルも撃てばほぼ全滅可能なので楽。

ダンジョン内のBGMや戦闘時のBGMも全部「痕」の音楽で懐かしい。

さすがにリメイクされた方の音源ですがw

そして出ました初音ちゃん。

あ、このあたりはPT人数制限4人なので……。

なんとビショップ抜きで進んでましたw

回復なんてトレジャーハンターがやってくれるさ!

……まあ雑魚戦では回復するほど食らう前に大抵は全滅させてるんですけど。

こっちのレベルが高いから特には苦戦せず。

倒すと、酒場で初音ちゃんが雇えるようになりました「・ω・)「

まだまだ先があるので、4姉妹の他の子も出てくるんじゃないのかなあ。

そして倒した後にあった宝箱で「初音のオタマ」なる片手棍をげっと。

なかなか豪華な特殊効果がついてます。

棍を使ってるメンバーいないんですけども(´・ω・`)

あ、ちなみにアイテム欄いちばん下にある毒電波アンテナは「雫」ネタですが、アイテム説明にちゃんと「電波、届いた?」って書いてありましたw

レミィの弓って武器もあったりしたし、いろんなネタがあります。

PS4でVR用にと買ってあった「Thumper」と「Rez Infinite」をプレイしてみました。

まず「Thumper」ですが、結構むずい。

とりあえずスクショ。

VRでプレイしたものを、例によって動画保存してから切り出したモノ。

見てもよく分かりませんね!w

1本の道があり、そこにてんとう虫みたいな自分がいて高速で走ってるんです。

んで前に障害物とかカーブとかあるんで、Xボタン押してジャンプしたり左右スティック入力したりで超えていくような感じ?

ただ自分の位置は画面下で固定なので、どっちかというと自分が走ってるというより障害物が高速で突進してくるような。

リズムに合わせて流れてくるのでリズムゲー的な感じもありますが、曲ではない感じ。

……説明してもやっぱりよく分からんね(´・ω・`)

自分の位置は固定だし、これはVRでやる意味はほとんどないと思う。

TVモードにもできた気がするのでそっちでいいかと。

次は「Rez Infinite」です。

同じくVRでプレイしたのを(以下略)。

これまた見てもわからんね!!

シューティングげーむなんですが、画面中央固定で四角い枠のロックオンマーカーがありまして、自分の顔を動かして敵を真ん中に入れてロック、Xボタンを押してる間はロックオンして離すとその敵にショット撃って撃墜させるような。

これは「Thumper」よりももうちょっと派手なビートがBGMとして鳴ってるんで、こっちの方がよりリズムゲームっぽくはありますが。

……しかし自分のプレイ動画を自分で見た時に、ロックオンするために画面をぐいんぐいん動かしてるせいでほんの数分見てるだけですんげい酔いますわ!w

自分でプレイしてる時はまったく酔わないんですが、これはプレイしてるのを横から見たりプレイ動画を見るのは結構きついかもしれない。