家事を楽しむ、ウィークエンド

金曜夜から、母のお見舞いに弟が泊まりに来ている。私は5時に起きて台所を片付けてゴミを出して、皿洗いもしちゃう。

映画「エアフォース・ワン」を見ているところへ、病院の母から電話で呼び出し。

「なんだよー、映画見てたんだよ。大統領の飛行機が乗っ取られて、大統領は脱出したはずが飛行機に残っていて、みんな人質になっちゃったんだよ!あれからどうなっちゃうんだろう?」

「うるさい!そんなことより早く洗濯して干すんだよ!明日持ってくるんだよ!」

言われるまま先濯、絶好の天気なのでふとんまで干しちゃう。

それから野菜たくさん入れたラーメン作って、エアフォース・ワンの続き見ながら朝ごはん。

午後はプロ野球ジャイアンツは苦労してるなぁ…。とか言ってるうちに爆睡。

洗濯物とふとんを取り込んで、遅いランチはチョコレート味のコーンフレーク。洗濯物はきちんとたたんでしまいます。

台所に洗濯にゴミ出し、実は最近、家事をこなすのが結構楽しい。

夕方はNHKFMのラジオマン・ジャックを聞きながら、また寝ちゃう。

仕事から帰ってきた弟に起こされて、一緒に一杯。映画の話しとかで盛り上がりました。