ひさしぶりのゴルフネタ

今年のゴルフは、

やれたらやるな感じで

お天気と相談して無理せず行っています。

先日、ホームでね、久しぶりにイラついた。

前のおばちゃん二人とおっちゃんが、

練習ね〜と言って

インの出だしで

何度もティショットを打っていました。

しかもおばちゃんたち、白ティからです。

ひとりはまずOBで、二打目も赤ティ付近までしか行きませんでした。

空いてるならまだしも、

この日はコンペが入っていてすごく混んでいました。

なんでそんなことやってるんだろ

この人たちは朝一番のスタートで、

アウトを好きなように悠とやって来たんでしょうね。

次スタートの私たちは30分も後からでしたが、

9番で追いつき、待つくらいでした。

私たちの後からびっしりコンペだったんです。

で、

アウトが終わって、

まだ10時前だし食事って感じでもなくて

本当はスルーで行きたいところ、

やはりコンペがアウトイン両方から出たんで

遅れに遅れ、インにカートが並んでいて

休憩を余儀なくされました。

休憩後、私はパター練習してたのですが

これ練習ね〜という前の組の声でハッとしました。

何度も打ってるじゃん!!

私と連れ

へ〜〜〜白からやるの?

そんなにお上手なのか?

今のは、たまたまのミスショットか?

あの女性たち、どう見ても65歳か70歳だよね

いや、見た目は70歳だけど本当は30代なんじゃない?

しかも、この方たち、

なぜかいつまでもティグランドに居ておしゃべりして全然歩き出さない。

私、見ないふりでパターやってましたが、グリーン上はとっくに誰もいません。

あんたら、いつまでお立ち台に居るつもり!!!

次のホールってが多いから、カートが溜まってると思ってゆったりしてるんじゃない?

いや、絶対ちがう単にマナー違反だ!

あれ、絶対メンバーじゃないよね。会のひとかな?

かもね、会ってさ、コンペでも6インチじゃなく60インチ以上でもOKらしいよ

ふ〜ん、私たちってバカまじめねプライベートでもノータッチでやってるなんて

行ってみたら、11番でカートなんか一台も詰まっていないし、奴らの前に誰もいません。

12番は超打ち上げのショート

奴らの仕業が下から全く見えなかったけど、やっぱりすごくスローだった。

待ちに待って

13番のロングでは

さすがにマスター室に電話しようかと思いました。すればよかった。

また、

おばちゃんは、右手の山にOBです。

ドラでシャンク?と言ってもいい位のすぐ真横へ。

ここはOBしたら、前進4打です。

なのに、もう一回打ちました。

前進だっつ〜の

と、連れと私は小さく叫びました。

白から何度も打っていたらいつまでも前に行かないよ。

も一人のおばはんは、白から150Yくらいは飛びました。

そこそこの距離だけど、

もし赤ティから打って、落ちたのがその場所ならチョロでしょ!の距離。

最初は遠慮してだいぶ離れて見ていたけど、

イライラして、カートをぴったり後ろにつけてやりました。

私たち見てますよ!

っていう無言の圧力。

やっと3人が打った〜

早く行ってくれー!

ところが

おばはんが、真横の山にOBのボールを探しに登っていきました。

まじ???

無理だって

すごい急斜面だし、雑草ぼうぼうの荒地だよ。

転げ落ちてケガするよ。

あれま!

もうひとりのおばはんもお手伝いに登っていきますわ。お達者すぎる。

いったいなに?なんでOBのボールをあきらめないの?

穏やかな連れもイライラ。

けどさ〜

へたくそがへたくそに何も言えないから我慢しようね

と、めずらしく大人しい私。

前は空くし、後ろの組も待ってるし

我はじりじりしています。

もし上級者の方なら言ってくれそうな感じだったけど、後ろの組は奴らが何度も打ってるのは見ていないんですよ。

いい加減、登山はやめてくれないかな

と思っていると、

今度は、おっちゃんまで登っていきますわ。

あんぐり〜

1万円のボール使ってるん?と思わず大声で言っちゃった私。

はい、チョコレート食べて!

今度は連れが、私をなだめる。

奴らがティアップしてから移動するまで、15分以上はかかったと思うよ。

んで、

ここのロングは2番目に難しいホールなんだけど

イライラマックスの私は、ぐいぐい押して行って、まさかのパーオンしちゃいました。

3打目はすごい打ち上げだし、乗ったことなんかないんだよね。

まさかの5が絶好調で、

やつらに完全打ち込んでしまいました。

カップからはかなり遠いところだったので邪魔はしなかったけど、これはアウトですね。

はい、ほんとごめんなさいですペコリ

こっちが謝る羽目になっちゃいました。

おっさんが、上からおりゃ〜って怒鳴っていたけど

でもね

マナーってことから言っても

ルールから言っても

あんたらも相当悪いですよ。

この日、

私は前半がひどいゴルフだったのです。

このごろ練習を全くしていないし

300〜400球も練習してるちゃんに軽蔑されそう

最近、握るものと言えば

毎日のお掃除のモップや掃除機

庭仕事で鍬を振って土を耕したり

スコップ踏んだり、レーキを使うことばっかり。

ほぼ土木業ですね

握るって作業はけっこうきついんですよね。

掃除機で腱鞘炎になることもあるし。

そんな感じで

隠居婆の指の関節は、春からこわばっています。

その日もグリップがちょっと違和感ありました。

で、

まったくドライバーが当たらず

祭りあり、

50cmの超ラフや木の切り株でのアンプレ、

アプローチでのシャンク連発

バンカーも2度3度と出せず

パターもひどく

とうとう頭がぶち切れて最後6パットまでやらかし

66点も叩きました。

うち22点は、アウト最後の2ホールで叩きました。

ああいうの、プレー放棄だよね。

どーでもいいわな態度。

ゴルファー失格。

性格悪いのは自覚あったけどね。

連れは前半ベストスコア。

ジュースを買ってきてくれました。

たまに甘いのも飲んでみて〜

ひとに気を使わせちゃう嫌な女

だめ、反省!!

後半は気を取り直して〜

しっかりやろう。

と、思っていたのに

さらにイライラマックスなことになりました。

でもね、なぜか強気になってきて

奴らに下手を見せられないと思ったせいか

パターとドライバーは改善して後半は45点でした。

でもね、最後までアイアンはだめでした。

練習しなくちゃね。

今日はやっと本格的に降っています。

ちゃー君の苦手な季節になりましたね。

冷たい床にへばりついています。