急にエアコンが壊れて焦った!

ムシムシとして暑い気温が続きますが、こんな日に恐れていたことが起こりました。なんとエアコンが動かなくなったのです。気づいたのは朝で、暑いのでエアコンをつけたのですが、全然涼しい温度になりません。おかしいなと思って、ピコピコとリモコンの運転を変えてみると、急にエアコンのランプが点滅を始めました。慌てて一度スイッチを切ってもう一度付け直しても点滅します。そうしてエアコンが完全に壊れてしまったことを知って呆然となりました。

この暑い季節にエアコンが故障は相当辛いです。あんまりのことにすごく焦りました。父が説明書を見ながらなんとか復活させようとしても復活せず、一度コンセントを抜いてみてもうんともすんとも言わなかったのです。どうしようかと思いました。父はその後このエアコンを治してもらうために電気屋さんに連絡しました。知り合いなので、ちょっと帰りに見に来てくれるという話になって、それを待っていたのです。これ以上どうにかなると困るので、それからは一切エアコンには触らずに放置してました。そしたら電気屋さんが見に来てくれたときにおかしなことが起こったのでした。

なんとどんなにピコピコしても治らなかったエアコンなのに、電気屋さんが様子を見るためにリモコンを押したら、普通にエアコンが作動しました。朝、あんなに全く反応がなかったくせに反応があったのです。せっかく見に来てもらっておいて、結局直ったということですぐに帰らせることになってしまいました。エアコンが壊れたのと同じくらい焦りました。

どうやら室外機に何か問題があるらしく、このままエアコンが動いたらいいけど、また動かなくなったら室外機に方の基盤を何を何とかするそうです。一応直ったので、今日の夜は何とか暑さを凌げたけど、もしこれが動かなかったら夜は地獄になるところでした。本当に動いて良かったです。そして今後も何事もなく、このまま動いてくれたらいいなと思います。エアコンは夏にないと相当辛いので、壊れないようにと祈ります。